雑記1

HTMLを簡単に書く手法ってあるじゃないですか。
Markdownとか、Wiki形式とか。はてな記法もその一つですよね。
それはhtmlを大まじめにタグで書くと大変だから、より直感的なものが使われるのだと思います。

で、これと同じ感じで、「プログラミング言語をちょっとだけ書きたい」というような需要が
増えてくる事はないですかね。

僕が思ったのは、こんなことなんですけど、

Web上で対戦できる大富豪のアプリを作ったとします。
で、大富豪ってすごいいろんなローカルルールがあるじゃないですか。
なので、ユーザが簡単にそのルールを設定出来るような仕組みを作るとします。

API公開するから○○言語で書いてねー、というのは不親切だけど、
UIつくって条件選ばせる(メーラーの仕分けの条件設定みたいな)だけではこれもしんどそうです。

こんなときに、
全然大した拡張性はなくても(オブジェクト指向なんていらない)、プログラミング言語知らなくても書けるような、
そんな記述法があれば、一般的に受け入れられることもあるんじゃないかなー。