2012-01-01から1年間の記事一覧

Xcode4.2以降でstoryboardが無いエラーの対処

iPhone/iPad開発です。 元々Interface Builder使ってなかったんですが、Xcode4.2からStoryBoardなるものに変わっていた(?)らしい で、知らずのうちに消してたっぽく、エラーでてたCould not find a storyboard named 'MainStoryboard'云々でてSIGABRT落ち。…

委譲メソッド自動作成

これは知らなかった・・・Eclipseで、変数右クリックして Source -> Generate delegate Methods...で その変数のデリゲートメソッドを自動生成できるこれは便利っす。 前回の話でもポーカーのカードリストとかって、さすがにArrayListを継承するわけにはいか…

Javaの配列Integerをintに変換するすべは…?

ちょっとJavaでポーカー作ってたんですけど、 やっぱカードリストは配列じゃなくてList(LinkedListとかArrayList)を使いたい気がします。で、例えばカード交換するとき、 もしGUIのアプリケーションだったら、ViewがCardオブジェクト持ってて、クリックでon/…

LINEの電話帳アップロードの弊害について検討してみた

こういう系、高木先生をフォローしてるからすぐ耳に入ってはくるんだけど、 実際何がどのようにマズイのかというところまでちゃんと考えずに終わる事が多い。で、昨日ぱぱす君とその話になり議論したので、とりあえずのところをまとめておこう。 ぱぱす君は…

Backbone.jsにおけるMVC

Cが多分ないんですけどね。Backbone.jsのM-Vは、以前書いたような教科書通り(?)のObserverパターンで書かれる。iOSプログラミングにおけるMVC - qsonaの日記でポイントとしては、Modelに対してViewが、自分をObserverとして登録するときに、 「Modelが変更さ…

vimユーザすげえ

http://vim-users.jp/2010/07/hack164/ セミコロン 多くのVimユーザはコロンとセミコロンの配置を入れ替え、コロンの入力を容易にするよう調整しているといわれています。な、何を言っているのか(略

バドミントンの無気力試合から見られる多人数ゲームの考察

色々と問題が噴出してるっぽい2012夏季ロンドンオリンピックですが、 個人的に面白い問題が出てきたので、ちょっと真面目に書いてみようと思います。 バドミントンの無気力試合 まずはニュースより引用。ソースは指定されたURLは存在しませんでした。/野球/…

ようやく

卒論完成っと・・・

近況

greeも1次でだめだったし、ソニーもサイレントお祈りかまされているようなので今年の就職活動は終了。 来年に乞うご期待。gree、面接で興味があるWebサービスは?っていう質問されて、 隣の人が堂々と「スマートフォンです」って答えててこいつすげえなって…

住所は数字まで全角で入れろというのに対する違和感

最近の住所入力フォームについてですが、住所は全角でってよく書いてあります。数字も。 数字まで全角で書かなきゃダメっておかしくない? ○○町1−2−3 みたいな。せめて入力はどっちでも良いにして、全角数字は後で半角へ強制変換とかじゃダメなのか?私は…

greeの面接前ESを書いた。

どーでもいいんだけど、文字数に改行はカウントされないのに驚いた。 推敲して字数削減もして398/400字だったので、地味にありがたい。ちなみにソニーは、改行は2文字でした。追記:投稿時のプレビューでは改行がきれいさっぱりなくなってましたとさ。

gree

greeですが、軽いES及びWebテストに通ったので、面接に逝ってきます。面接の前に、下の2つを書いてWebで提出しておくとのこと。 学生時代にもっとも力を入れて取り組んだことをお答えください。(全角400文字以内) 仕事で成し遂げたいことを教えてください…

iOSプログラミングにおけるMVC

色々と混乱するのでとりあえずメモ。 文中では、〜だ。と言い切ってるけど正直ちゃんと分かっていない。関心の分離 - Wikipedia なるべく機能を分離することで、リファクタリングが楽になる。 (何か修正をしようとしたときに、修正が一カ所で済むということ)…

ソニーのES

ソニーのES(エントリーシート)を書いてみる。明らかにボツである。 字数もオーバーしてるし。(約800/500字) というか書いてて途中からESであることを忘れていた。 土台にも使えないだろうか。この話から何をアピールしろっていうんだ。 何百何千のESを読まな…

就職活動

今更ソニーの条件みたが辛すぎる修士了 初任給242,500円(月給) 大学卒 初任給210,000円(月給)差ありすぎ萎えた 独身寮しか無いみたいだし。厳しいなこれは。

循環参照とその回避

GodがCreatureを所持しているとしましょう。 God has Creatureの関係なので当然GodはCreatureを知っている(参照を持っている)が、 CreatureもGodを知っていなければいけないという状況はよくあります。 例としては、カードゲームクラスはカードを持っている…

「ちょっと無理」は無理。

研究室のスウェーデン人留学生の話。この間、研究室で彼が日本語の勉強をしていた。 中々筋が良い。 わたしは、大学( を )合格した。 と書いていたので、 「を」でも悪くないよなぁと思いつつ、「に」 is better. って教えてあげたけど、この辺の規則が正…

git reset(revert)で10分はまる

いままでの流れ propertyの宣言 - qsonaの日記 propertyの宣言(続き) - qsonaの日記てことで、_消しまくる作業しちゃったけど、戻したい。 調べるとgit revert ハッシュコード (もしくはrevertの代わりにreset、ちょっと違う)らしい。 しかしどうにもファイ…

propertyの宣言(続き)

ちょっと前に見つけた記事があって、それを見てインスタンス変数は_で始めてたんですが、 最近見失ってて、今日久々に再発見できました。これ。http://www.awaresoft.jp/ios-dev/item/115-ivar-naming-convention.htmlうーん、これみるとやっぱり_で書くのは…

雑記1

HTMLを簡単に書く手法ってあるじゃないですか。 Markdownとか、Wiki形式とか。はてな記法もその一つですよね。 それはhtmlを大まじめにタグで書くと大変だから、より直感的なものが使われるのだと思います。で、これと同じ感じで、「プログラミング言語をち…

propertyの宣言

propertyに対応するインスタンス変数は_で始めるってどっかのブログで教わったけど どうもそうでもないみたい。以下よくないらしい例 @interface ClassA : NSObject { int _value; } @property int value; --------------------- @implemention ClassA @synt…

はてな記法

はてな記法を少し覚える。 void suicide() { this = null; } 食べたいものリスト しょうが焼き 角煮 アンキパン

iOS5ってiPhone5からだと思ってたら違った件について

ここにきて、荻原本を買ってしまった。文章が読みやすくていい感じ。詳解 Objective-C 2.0 第3版作者: 荻原剛志出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/12/23メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 98回この商品を含むブログ (25件) を見る それはと…