就職活動前半戦

25歳就活生ですこんばんわ。

昨年の流れ

2月

院にいくつもりが突然の留年(約1年前)
就職の事を全く考えていなかったので就活をスルーしてしまう

5月

papasuがDeNAに行くという話をきいて、まだギリ募集していたので駆け込みで応募する。
papasuが選ぶだけあってすごく面白い会社。初めて就職もいいかなと思う。しかし3次面接にて撃沈。

6月

greeに出してみるも1次落ち、sonyはESサイレントお祈りで終了。

8月だっけ?

CyberAgentのコード採用なるものがあるときいたけど、日程が仕事と被ってしまっていて断念。

11月

CyberAgent社がこんどはアルゴリズム採用なるものを行うときいて応募。さすがに狭き門だった、残念

12月

CyberAgent社のコード採用第二回に応募。
謎エラーに悩まされ撃沈(笑)
後からComparableを書き忘れていたことに気づく。カッコつけなきゃよかったか^^;

で、近況

昨年はDeNAに入るためにがんばろう!と思っていたんですが、CyberAgentもすごく面白い会社だった。
てかこの2社を見てしまうと、それ以外に行きたい会社がない。見つからない。
むしろ普通の大企業はこんな+4の学生取ってくれない、悲しい。
ソフトバンク1年目のともみ君に企業についていろいろ教えて頂く。やっぱり僕が知らなすぎるらしい。
その次の日に就職四季報を買いに行ったw

CyberAgent

1次通過なう、道のりは長い;;;;

panasonic系列

パナソニックグループで、部門・子会社それぞれブースに分かれて、こっちから聞きに行くタイプの説明会に参加した。
SE会社はちょっとあまりに理想とかけ離れていたのでパス。プログラムなんて誰でも書けるので外注とか言われちゃった。
研究開発もあんまり情報科学さんが活躍できる感じじゃないかも。
ある社員の方が「最近は赤字とかで学生さんもなかなかきてくれなくて・・・」とか言っててちょっと切なくなった

UEI社

有力なベンチャーでenchant.jsが有名。ニコニコ動画の初期を作った人もいるとか。
エントリーしようとしたんだけど、エントリー受付から締め切りまで2週間、
ここでメチャ長いES書いて、さらに9leap(enchant.jsを使ったゲームを投稿できるUEI社のサービス)にゲーム投稿しないといけないらしい。
さすがにキツい。

(papasu) そんな頭おかしい会社イカないほうがいいわ
(papasu) この時期、就活生ってめちゃ忙しいだろうに
(papasu) そんなやつに2週間確保しろって頭おかしい
(Qsonata) はい
(Qsonata) でもそれくらいする学生いがいはとるきないってことなんだろうな
(papasu) 自分の立場が表面上、上の時に、相手の立場を考えれない奴はクズ

是非はともかく、これくらいちゃんと自分の考えしっかり持ってる奴を見てるとなんか安心する。